本日の1本は苺のお酒

あまおう



「あまおう」です


福岡県 若波酒造 14度
原材料は 苺(博多あまおう)・国産蜂蜜・国産氷砂糖・本格焼酎



全国的な苺の名産地、福岡を代表する苺「あまおう」
一パック1000円以上もする高級品だそうです
そのイチゴをたっぷりと使った贅沢な和リキュールです


あまおうの「あ」は「あかい」
あまおうの「ま」は「まあるい」
あまおうの「お」は「おおきい」
あまおうの「う」は「うまい」

名前の由来どおり数ある苺の中でもっとも苺の「うれしさ」を全て兼ね備えた苺が「あまおう」
大粒でコクと甘味と酸味が絶妙なバランスのいちごをふんだんに使用しているそうです



グラスに注ぐと
夏の暑い太陽の下で摘んだ完熟したイチゴの迫ってくるような甘い香りが漂います
もの凄く良い香り
トロッ、ふわふわ〜ってなります


地元でとれた蜂蜜などを上手く組み合わせて風味を構成し
上品で嫌みのない適度な甘さに仕上げたそうですが
実は想像以上に甘くないです(笑)



甘いお酒が苦手な方
色々飲んで飽きてきちゃった方にオススメです



オン・ザ・ロックや、ソーダで割って飲んでも美味しいです
牛乳で割ってイチゴミルクにして飲むのもありです
バニラアイスや豆乳にかけて頂くと素材の味が格段に向上します


とラベルに書いてあります
しゅあではカルピスや練乳割りなんかでお出ししていますよ


お試しあれ