そう考えれば

トイレット



昨日の営業前何気に思ったのですが
新しい店になってから日記でお店の中って紹介してないなぁ…って


で、お店の中でもさらに中なトイレなんて紹介しちゃおうかな(苦笑)


しゅあのトイレはハッキリ言って狭いです
座ったらドアに膝が着いちゃいます
立ったら自分が流されちゃうんぢゃないかって位近いです


考えようによっちゃ
的は外れないだろうし意外とこじんまりして落ち着くかな?みたいな?
実際あまり汚れません…


出来る前はトイレって大切な空間だから
洗面台つけてこんな感じで、あんな感じで
あんな照明で、こんな香りで、そうそうあれも置いて、これも置いて
ホントにワクワク構想を練っていました


でもね、工事の都合、予算の都合
色々な事情で私が意見出来たのは照明は明るくしないで…って事だけ
完成したトイレにはぁ〜な感じだったのです


まぁ出来てしまったものはしょうがないのです
くつろいでもらえるように工夫するしかない


で、スピーカー付けて見ました
座ってみると前にあるはずのスピーカーが後ろにあるみたいなイイ音
1人で音の中に入ってるみたいな感じ
座り込んで出てこない人がいるくらいなのです


正直言うとスピ−カー付けた理由はね…


飲み屋って飲んでる時って現実や時間を忘れて楽しく飲んでもらう場所
そんな夢の世界からトイレに行くと人って現実に戻って冷静になる


時計を見てもうこんな時間?
鏡を見てうわっこんなに酔ってる?
スッキリしたから帰ろうかな?


自分が席を立った時の噂話が耳に入っても気分が悪いし
している音が気になったりして水も無駄に流しちゃうし
一人ぼっちな感じがしたり
なんだかトイレの扉は違う空間の入り口なんです


からしゅあのトイレは客席の延長
トイレで聞こえた音楽で気持ち良くなった気分が
客席に戻ってきてからの時間をしらけさせない効果があるんです
…と、信じています


それともうひとつ
落書きカレンダーを置いてあります
皆どんどん記入してご来店の記念日を作りましょ〜!!!