最近思うんですけど

pupu


名刺にこの日記のQRコードをつけてから
日記の来客数が増えました
お店の来客数も増えるといいなって感じです


でも先日、日記を見てお店に来てくれた人がいました
凄く嬉しかったですよ



実はしゅあってあまり知らない人が突然来たりしない店なんです


2階にあって中も見えない


カラオケもないし
いつも女の子がいるわけぢゃない


スナックとは違うし
バーとも違う
もちろん居酒屋でもない


音楽は詳しくない


宣伝もしてない


お店のウリなので梅酒は揃ってますけど
世間一般には梅酒を飲みに出かける習慣なんてない


とってもフラッと入りやすい店ではないのです
ある意味マニアックな店なんです



だから初めての人にはこっちも驚いちゃうし
そして必ず聞いちゃいます


誰かに聞いて来たのか?
どういう経緯で来たのか?


失礼な余計な詮索なのはわかってても気になるんです
だって私は小心者の人見知りなんです(誰も信じてくれませんが…笑)


こんな事やってるからしゅあは会員制、予約制の店か!?なんて
秘密クラブなのか!?なんて言われちゃうんですね





でもね、勇気を出して入ってくれた人ありがとう
しかもそのほとんどの人が
この何だか分からない怪しい店にヤミツキになってくれる


なんだか嬉しいけど
お店のあり方としてこれでいいのか?
時々考えちゃいます


あくまで、時々なんですがね


で、新しい人の気分で
日記を振り返って始めた頃を読み返してみました


最初の頃ってやっぱ恥ずかしい
なんだか薄ら笑いな感じが気持ち悪い
でもなんか真面目に誰かに対して発信してますよね


こんな気持ちを思い出して
もっと頑張れるような気がしてきました


もっと怪しくって面白い店にしていきたいなって思います
みんなどんどんヤミツキになってくださいね