うきゃ〜ん

千枝子


何か面白いお酒はないかなぁ…って色々見ていたら
見つけちゃいましたよ


何が面白いかって?


な、なんと私と同じ名前の焼酎なんです
その名は…



黒糖焼酎「千枝子」



酒蔵名   鹿児島県 西平本家

原材料   黒糖、米麹

アルコール 25度






この焼酎は、伝統的なかめ仕込に加えて
一次もろみに半麹(蒸した米に麹菌をつけただけの麹になる前の状態)を加え仕込んだ後
更に黒糖を加えるというこの蔵独特の三段階仕込を行っています


半麹を用い仕込を三段に分けることでゆっくりと糖化され
まろやかな風味の黒糖焼酎が生まれるそうです


さらに、蒸留後の原酒を濾過することなく、そのままの状態で貯蔵し
2日おきに表面に浮いてくる油を丹念にすくい取った本格的な無濾過の黒糖焼酎です


世界一のソムリエが絶賛する西平本家の黒糖焼酎
その黒糖焼酎の中でも絶品中の絶品、無ろ過黒糖焼酎がこの「千枝子」


奄美の伝統製法・三段仕込
奄美杜氏・小俣都美夫氏の職人の技で丁寧に丁寧に造られた奄美黒糖初の本格無ろ過焼酎


「千枝子」ブランドは、蔵主の中村千枝子さんの名前だそうで
まさに、蔵を代表するブランドの誕生なんです


蔵主の名前を頂くこの焼酎はすごく甘味があって
お湯割り、ロック、水割りと、どのような飲み方でも無濾過ならではのコクと旨さが際立ち
黒糖焼酎の奥深さを感じさせる一滴に仕上がっています


でもみんな私と結びつけて悪酔いするとか言ってます
勇気のある方はぜひお試し下さい(笑)