やー

シメナワ



いよいよ今年最後ですね
なんだか実感がないですね


なぜなら、しゅあは本日も変わらずに営業だからです


…でもやっぱりチョット違うかも


お蕎麦用意したり
お蕎麦用意したり
お蕎麦用意したり


そう!!年越し蕎麦!!!


しゅあは、お蕎麦あんまり食べない人です
でも年越しはやっぱお蕎麦


カップ麺だった事も有りますが必ずお蕎麦
細く長く達者に暮らせるようにって願いを込めて


でも知ってました?
年越し蕎麦って、年を越す前に食べきらなきゃいけないって
蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないって



鰯だったり、うどんだったりな所もあったり
晦日ぢゃなく元旦に蕎麦を食べたり
沖縄県では、もちろん年越し蕎麦は沖縄そばだったり
14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる所もあったり


あっ、ちなみに蕎麦っって食べるとかススルとかって言わないで
「手繰る」(たぐる)って言うんですって


テーブルから少し離れて
そばちょこを持っている手と蕎麦を挟んでいる箸を持っている手
これを両方手繰り寄せて食べるのが粋な食べ方だからですって


まぁ長々書きましたが細かい事は気にしないで
楽しく皆でやりながら年越ししたいですね


ワイワイやりすぎていつも気付いたら年明けちゃってたりするんですけどね(笑)


とにかくみなさま
今年1年大変お世話になりました


しゅあは皆様に支えられ
日々色んな勉強をさせてもらっています


初心と感謝の気持ちを忘れずに
これからも皆様の安らげる空間を作り上げ
楽しく過ごし過ごされるように努力いたします


来年もしゅあを宜しくお願いいたします


皆が楽しく元気な年を過ごせますように!!!


今日も明日も営業です
美味しいお酒と笑顔を絶やさずにお待ちしておりますよ