気分はもう雪あかり

地上ノホシゾラ



2月8日(金)から2月17日(日)までは第10回小樽雪あかりの路です


地上ノホシゾラって云うのも素晴らしいですよね


詳しくはこちら↓

http://www.yukiakarinomichi.org/



しゅあはこのイベントの第1回の時
運河の観光地のレストランで働いていました


雪像も、参加店も、浮き球キャンドルだってまばらな
こんなんでいいの?って感じのイベント


こんなの続くの〜?なんて運河を眺めていました


それが今年はもう第10回目



ボランティアの人だったり町内会や個人宅でも素敵なキャンドルを作って
地域のイベントに定着しつつあって


チョットはずれの路地に薄っすらとあかりが灯って
幻想的な沢山の灯りも素敵ですが
こんなちょっとした灯りの小路が温もりがあって
こういう事こそが本当の雪あかりの路なんだなって思います


小樽の風物詩になりつつありますね


でも、裏側では予算が削られたり協賛が減ったり
広告や企画をしている人達も大変な思いをしています


人は集まっては来るものの滞在はなく
夜の街に繰り出す観光客はほとんどいません


だからみんなで小樽に、花園町に足を運んでもらいたくって
観光客だけでなく、コレを機に地元の人もいつもと違う気分で楽しんでもらいたいって


夏のお祭りも同じです
地域のイベントは地域の活性に繋がってくれるのが1番です


こんな思いが集まって色々な企画が出ています
しゅあも協力出来るといいなと思ってチラッと参加させてもらいました


お通しも期間中は雪あかりにちなんだものを作りたいな
お店も期間中はお休みしないで頑張りますね


小樽頑張れ!!!花園町頑張れ!!!しゅあも頑張る!!!なのでした