撮影アルバイトK嬢


お店の目印は入り口にある行灯だけです
しかも入り口はトンネル通路内にあるので
通りを歩きながら見つけるのは至難の技です


その唯一の目印が盗まれた事があります


お店を始めて間もない頃
朝、入り口前を掃除していました
ふっと見上げるといつもと違う景色が見える
あれぇ?こんなトコに釘出てたんだなぁ?


…人って不思議な生き物です
当たり前にアルって思ってるとナイ事に気付かない



営業中にお店を抜けてお客様と近くのお店に顔を出す
その時に行灯の電気を消しました
消えてる事を確認してるハズなんです


…人って不思議な生き物です
消えてる事を確認しているつもりなのに
点いてないから消えているって判断しちゃうんです
点いてる訳ないですよね…付いてないんだもん


30分ほどで戻り営業再開
しばらくすると通路で即興ライブが始まった
お客様と外に椅子を出してビール片手にライブを楽しむ


ここで何気に自分の店を見ると何かが違う
あ、あ、あ、あ、あ、行灯がなぁぁぁ〜い!?
いつ?出かけた時?営業中?走馬灯のように1日を振り返る


でもみんな知ってました
朝からなかったよ、心配してたんだよ、どうしたの?
あまりに気付かない私を見て修理に出したんだくらいな感じ
誰も盗まれた事には気付いていませんでした


あの行灯は知り合いのデザイナーがデザインしてくれて
友達がシートを張ってくれて
友達が取り付けをしてくれました
みんなの気持ちが詰まった大切な自慢の店の顔でした


ほんと盗まれた事に腹が立ち
ショックでしばらく次を取り付ける事が出来ませんでした


オープン間もなく行灯が無いんです
お店がもう潰れたとか夜逃げしたとか
心配して沢山の連絡、問い合わせがありました
行灯ってやっぱ大切な存在なんですよね

だから今は壁にガッチリ取り付けてもらっています


ホント2度とこんな被害にはあいたくないですよね


オープン当初から話題の尽きない店なのです
ハプニングはあまり歓迎してないんですけどね…