幸せでした

ちくりん



お店の移転オープンのお祝いに沢山のお祝いをいただきました


お花も沢山いただきましたが
これは枯れてしまうので長く置いておけませんよね…残念


そんな事を考えてサボテンを盛り合わせ(?)にしてくださった方がいます
サボテンは枯れないし長持ちするので今でもお店に飾ってあります


しかもその中に「ちくりん」という名前のサボテンがいました
説明書にはこの子は人間に1番近い品種で
話しかけると非常に喜んでいい子に育つらしいのです


が、そんな事を知らなかった私はちくりんをずっと1人ぼっちにしていました
でもそんな事を知ってからも話しかける言葉は
「ちくりんゴメンネ」か「ちくりんおはよう」くらいです
ホントちくりんごめんねなのですが


なんと最近ちくりんが成長を始めて頭の部分から白っぽい感じに伸びてきちゃってるのです


いやいやビックリ!!
サボテンって大概の事に強いですよね?
変化とかあんまりしないですよね?


変化の無い植物が花を咲かせたり伸びたりするのって
生命の危機を感じて子孫を残さねば!!って最後の力を振り絞ってるって聞きました


あぁ、ちくりんはそんなに追い詰められた状況にいるのでしょうか?
とっても心配
でも話しかけるのもなんか怖い…


悪いなって思いながらチョットだけ目をそむけてるヒドイ私なのでした


だれかサボテン詳しい方いらっしゃいませんかね?