しゅあはお正月飾りが大好きです

まゆだま



和のにおいがする福々しい事が大好き


毎年この時期はワクワクしちゃいます
そしてお正月飾りを買う日は大安って決めています


次の大安は28日になっちゃって飾る期間が短くなっちゃうので
昨日22日に買い物をしてクリスマスそっちのけで
お正月の飾り付けしちゃいました(笑)


入り口のシメナワはお掃除してから飾ります


お正月の飾りつけは(門松や鏡もちなんか)は
12月13日から28日の間か、30日に飾る事になっています
29日は9がついているので「苦」に通じる
31日は年明けまで1日なので「一夜飾り」といって不吉を嫌い
その日には飾らないことになっています
 

こんな風に考えると結構めんどくさいって言う人もいますが
こんな風に考えるから気持ちが引き締まって前を見据えて頑張って
そして幸せが訪れるのかな?なんて思っています


まっ楽しく飲めれば幸せって事で
にぎやかな飾りを見ながらワイワイやりましょう!!