オープン前のひと仕事


いまどき珍しいと言うか、アリエナイと思うのですが
なんと!当店にはガスが通っておりません


うちの前に営業していたお店は
中年のママさんが料理を沢山作り
いつも大勢のお客様で賑わっていたそうで


お店の入り口にはガスメーター
お店の中にはガス漏れ警報機
なんだかいっぱい料理作って出してるって話


最初見た時から給湯器がドコにも無くって
あれ?って思いながらも都合よく考えて
何の疑いも無く契約をしてしまった


契約後、ハリキッテ最新のガスコンロなんか購入し
さぁて、どこに置こうかなぁ〜なんて最中
フト気づきました…


あれ?ガスの元栓ってドコかしら?
あれ?どうして水道管が1本なのかしら?


さすがの私も青ざめましたよ
どうやらプロパンを中に入れてガスを使っていたらしい


では、私もそうしましょう!


そう思ったのに消防法がナチャラカンチャラ
値段がコストがナンダカンダ周りがうるさく意見する


そもそも、この店のドコに置くスペースがあるんだろ?


なんだかすっかり面倒になって
後からゆっくり考える事にして
とりあえず営業を始める事に致しました


カセットコンロでお湯を沸かし大きなポットに溜めています
洗い物も普段は水で充分なのです


ビールのグラスと油の付いた食器なんかはお湯を溜めて
洗いすぎて手は切りましたがこれはたまたま
慣れると全く問題なし


そもそも、私はお客さんのいる時にあまり洗い物はしません
だって接客に忙しい
女の子がいる時も女の子に洗い物はさせません
洗い物してもらう為に給料出してる訳ではないのです
そんな気使う前にお客さんに気使ってくれって話です



まぁ、そんなこんなで1年間ガスなし生活も慣れっこで
そろそろ水も温くなってくるでしょう



お酒と笑顔を売ってます
心や体が辛くてもお客様には関係ございません
いつでも安心してご来店下さいね


本日も楽しみましょう!