割ってるんだよ


氷は毎日、自分で作って自分で割っています
製氷機の氷は大嫌いなんです


スグ溶けちゃうし夏なんて製造追いつかないし
マズイし器械のメンテが悪いとカビ臭い
だからって自分達で掃除してるとも思えない
製氷機の中ってすごく汚れるんですよ…知ってました?



ホントは氷屋さんで買った氷を割るのが1番イイ
2番目は割ってある氷を買うのがイイ


やっぱり専門の業者が作る氷は美味しいし溶けにくいんです


でもそんな余裕はありません
だから自給自足?
少しでもそれに近づこうと毎日せっせと氷を作っているのです


氷の真ん中に出来る白い所
あれってアクなんですって!?
あれが美味しさを低下させる元なんですって


だからあれがない氷が美味しい氷
製氷機の氷は1個に必ず白いあれが入ります
だからマズイ


氷屋さんは技術も違うけど大きく作るから
あれが入らない透き通った氷が手元に届くので美味しい


自分で作る時は、ホントは2日かけてやるといいらしいです
真ん中が凍るまえに1度水を捨てちゃうんだって
アイスキャンドル作った人なら分かるかな?
まわりの氷は透明でキレイな氷なんですよね
キレイなものってやっぱ美味しいんです


私はね美味しいのが欲しいけど出来れば手間もお金もかけたくない
だから自分ではガツンと凍らせて
割って使う時に白い所は捨てちゃう様ににしています


もし使ったとしても
ロックで作った時には白が入らないように注意しています


せっかく外で飲んでるんだもの
美味しく飲みたいですよね


半端ではあるけれど出来る範囲で美味しさを提供していきたいですね